2013年12月18日水曜日

手帳

























毎年、9月になると新しい手帳が店頭に並び始めます。私も10月~11月には新しい手帳を作ります。たいがいその時々に作っていた作品の革や紙を素材にして作っていましたが、やはり赤や黄色の山羊革(フランス製モロッコ革)は1年使っても擦り切れず美しい光沢を保っていました。
今年も山羊革でしたが、これはちょっと傷つきやすかったので、次回の参考にしよう。
























来年の手帳は白なめしの牛革を浅黄色に染めたものと楮和紙のペーストペーパー。
プリーツヒンジ入りの中綴じ仕様です。好きな色とともにすごしたいし、染色の堅牢度を一年使って試してみようとも思っています。
中は「無印」の手帳なのですけど、今年のものよりページ数が多く厚みがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿