2015年4月14日火曜日

簡単なブックサポート

重たい本や大きな本を扱う時にブックサポートがあると安心して本を開くことができます。
撮影時に使うことも多く、手軽に作れる方法はないかと作ってみました。
牛乳パックを裏返しただけですが、5分でできちゃいます!


牛乳パックをきれいに洗ってよく乾燥させます。
1番が外側に来るように順に折り返し4番と重ね、
蓋部分を内側に折り返します。
底側は折りにくいので切り取っていますが
折り返せればいいので形状は自由です。


蓋部分を内側に折りたたむと固定できます。
蓋の端をまだ切りそろえていない写真です。


正三角形のサポートができます!
これだけでも動きませんが、1と蓋部分の内側に
両面テープをつけて固定するとより安定します。
内側に折った白紙を入れると印刷面も隠れますし
外側を紙や布でくるんでもいいでしょう。


B4サイズのカタログをサポートしてみます。
500mlサイズや、もっと小さな容量のものでしたら
小型の本にも使えると思います。
サポートの上にネルや人工スウェードなどを載せれば
本へのあたりも和らぎ動きにくくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿